行政書士シニアライフステージ総合法務事務所

​​合同会社シニアライフステージ

​プライバシーポリシー

 行政書士シニアライフステージ総合法務事務所及び

​合同会社シニアライフステージ

             プライバシーポリシー 
                       2005年5月1日
                        代表 伊東 敬
1.個人情報取扱事業者名の明示とその対象とする個人情報の範囲

 本プライバシーポリシーは、行政書士シニアライフステージ総合法務事務所及び合同会社シニアライフステージ(以下「当事務所等」という。)のWebショップ事業における、個人情報の収集し利用をその対象として、当事務所等の個人情報に関する基本的な考え方や指針をご説明させていただくものです。
2.当事務所等における個人情報の利用目的

当事務所等の個人情報利用目的は、以下の通りです。
(1)商品(書籍、小冊子、CD-ROM等)の送付のため
(2)お客様の声を収集し、当事務所等サービスを向上させるため
(3)入金管理(領収証作成、クレジットカードの照会など)
(4)ご提供いただいた個人情報の確認及びご注文内容、商品に関するサービスの不明点等の問い合せ

 なお、当事務所等は、上記の定めに従って、お客様の個人情報を共同利用させていただきます。かかる利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を収集し、又は利用することはありません。
3.当サイトで収集される情報

 当サイトで収集される情報は、開示されている方法以外の形で第三者へ販売、共有、賃貸されることはありません。情報は以下のような場合に収集されます 。

(1)商品の注文時

 Webサイト内で商品を購入する場合、以下の情報を入力していただきます。

  ・氏名(必須)
  ・メールアドレス(オンライン注文の場合は必須)
  ・住所(必須)
  ・電話番号(必須・携帯可)、FAX番号(FAX注文の場合は必須)
  ・郵便番号(可能な限り登録を希望)

 お支払い手続きが完了すると、送信いただいた情報に基づいて注文処理を行い、注文に関して確認のご連絡を差し上げます。注文に当たって、上記の情報は必須情報です、従って、この情報のどれか1つが欠けても正しい発送ができかねます。

(2)相談や実現サポート

 当サイトでは、お客様の問題の相談や実現サポートを行っております。その作業を円滑におこなうため以下の情報をお客様のご協力を頂き、収集いたしております。また、頂いた情報を、個人情報を除いた統計情報としてシニア世代共通の問題解決のため使用することがあります。

  ・住所、電話、携帯電話、メールアドレス(可能な限り登録を希望)
  ・本名

 特に相談では、真剣にお答えするために本名が重要になります。本人を偽った問い合わせや同業者の質問などが真剣なお客様の妨げになることがなきよう、宜しくご理解のうえ、ご協力頂けますようお願い申し上げます。

(3)お客様の声投稿

 お客様から頂いた、商品の感想やサイトの感想・ご意見を積極的に情報収集しています。これらの情報は、プライベートな部分をすべて除いたものを公開することがあります。以下の内容を収集しています。

  ・氏名(必須・非公開)
  ・メールアドレス(必須・非公開)
  ・電話番号(必須・非公開)
  ・ニックネーム(公開する場合あり)
  ・相談内容(特定の個人、場所、年齢などを推定できるものは非公開。いくつかの事例と混和させます。)
  ・商品の感想・ご意見(公開する場合あり)

(4)お客様からお問い合わせ等

 当事務所等では、メールおよび、電話、FAXで商品・サポートなどに関するお問い合わせを受付けております。お客様からご連絡をいただいたおり、回答や連絡のための情報(お名前、メールアドレス、電話、FAXなどの情報)を頂きます。
 お客様からのご意見について、可能な限り早急にお返事さしあげるようにいたしております。しかし、一部、当事務所の商品・サービスと直接関係のないご意見や質問にはお答えしかねる場合があります。なお、頂いたメールアドレスを別のマーケティング目的で使用することはありません。また、お客様からいただいた質問および回答を、個人情報を除きFAQとして掲載させていただくことがあります。

4.個人情報の第三者提供

 お客様からご提供頂きました個人情報は、以下の何れかに該当する場合を除き、如何なる第三者へも絶対に開示致しません。

(1)お客様の同意がある場合。

(2)商品のご注文等で決済が必要な場合(金融機関等との間で個人情報を交換することがあります。これは銀行口座の正当性やクレジットカード決済やオンライン 決済などの有効性を確認するためです)。 また、商品発送の際には、当該宅配会社と配達先であるお客様の住所を共有いたします。

(3)法令等により要求された場合(犯罪行為が明らかで、当局から令状等の明示により提示を求められた場合のみ)。
5.個人情報の安全管理について

(1)ショッピングカートについて

 当事務所のWebサイトでは、お客様の情報を万全の管理体制のもと、その保護に努めています。 Webサイトのショッピングカートについては、レンタルカートの注文ページはSSLを使用しており、注文データが外部に漏れることはありません。
 また、Webサーバ上の通常第三者が閲覧可能な場所へのお客様の情報の保存・公開は一切いたしておりませんし、今後も一切いたしません。

(2)お客様情報へのアクセス権限

 コンピュータ上の顧客情報ファイルには、パスワードによるアクセス権限を設定しております。このファイルは当事務所の社員のうち限られた者のみアクセスできるように制限がかけられております。

(3)スタッフの教育

 当事務所では、新人教育と基本情報セキュリティ教育を社員全員に実施しております。また、継続的にセキュリティ教育を実施しています。
 最新の教育年月日は2020年11月1日です。

(4)クリアデスクポリシの設定

 当事務所等ではクリアデスクポリシを周知徹底し、違反者は翌日、情報統括責任者から指導を受けます。

(5)就業規則の整備

 当事務所就業規則では、服務規律規定を持ち、情報セキュリティ違反者の懲戒規定を備えております。

(6)事務所内監査の実施

 当事務所等は1年に1度のマネジメントレビューを実施する計画です。
(2020年5月1日実施済み 監査人 システム監査技術者 伊東 敬)

(7)発注書等文書管理手法

 お客様からのご注文情報はプリントアウトしてファイリングしております。また、ご注文情報は施錠付きのキャビネットに保管しております。お振込みいただいた代金の口座情報も同様にファイリングしております。この文書につきましても、施錠付きのキャビネットに保管しております。

6.文書管理について

 当事務所等の文書管理は、情報の種類により、以下のように管理しております。  

(1)アクセスログ情報

アクセスログ情報は1ヶ月保存されますが、自動的にサーバから削除されます

(2)お問合せ情報

 クレーム以外のお問合せ情報は、回答が終了した段階で、個人情報を削除しています。また、削除されたことを記録します。

(3)ご注文情報

 民法の瑕疵担保責任に対応するため、最低3年以上保存されます。また、PL法(製造物責任)訴求の恐れがある場合は10年保存いたします。廃棄する際は、個人情報を削除します。その際に、総合統計的情報を作成する場合があります。

(4)クレーム・内容証明郵便

 クレーム情報は民法の瑕疵担保責任に対応するため、最低3年以上保存されます。また、万が一、内容証明郵便をいただいた場合は5年以上保存させて頂きます。
7.情報の共有について

(1)運送会社およびカード会社との情報共有

 当事務所等はご購入頂いた製品の配送には外部の運送会社を使用するため、お届け先情報との共有を行います。また、お支払いに関してカード決済の場合、カード情報を当該カード会社と共有いたします。

(2)事務所等内での情報共有

 お客様からのご注文、発送、アフターサービス、お問い合わせを適切に行うため、事務所等内で情報を共有しております。
8.クッキーについて

 当事務所等では、シッピングカートのご利用とアクセスログ解析のためにクッキーを使用しております。ショッピングカートでの使用目的はクッキーをご利用頂く事により、当事務所等ウェブサイト内で快適にショッピングをご利用頂く事です。アクセスログ解析はご利用のお客様の動向を把握するため、当サイトを訪れる数やIPアドレスの把握を行い、各種の統計を取る場合があります。この場合も個人が特定可能な情報が外部へ漏れることは一切ありません。サイトの機能が一部ご使用できなくなりますが、ブラウザがクッキーを拒否するように設定することも可能です。
9.アクセスログ解析について

 当事務所等ではアクセスログを収集しています。これはお買い物傾向の分析、サイトの管理、検索キーワード、お客様の客動線の分析をすることによって、利便性の高いWebサイトの設計をすることが目的です。したがいまして、決して購買者の個人情報を収集し特定する目的ではありません。
10.当事務所等サイト内の他サイトへのリンクについて

 当サイト内には、外部のサイトへのリンクが含まれています。当事務所等は、他のサイトでのプライバシー取り扱い方針について一切感知いたしません。当事務所サイトから離れる時は、訪れる先のサイトの個人情報収集とプライバシーについてのインフォメーションをお読みになることをお勧めいたします。ここに掲載されているプライバシーの取り扱いに関する情報は、このサイト内でのみ適用されます。
11.お客様へのご連絡

 次のようなケースには、お客様への事前承諾なしに、お客様へ個人情報を使ってご連絡させていただくことがあります。これらの連絡を不都合な場合は当事務所までご連絡ください、メールアドレスの削除等を行います。

(1)お客様からの相談に回答をさせていただく場合

(2)お客様からの依頼に対するサポートする場合

(3)お客様の身体・財産に影響のあると考えた場合

(4)お客様に販売した製品や提供サービスに重大な欠陥が発見された場合

(5)製品やサービスを改善するためのアンケートの実施

(6)ご注文をいただいたにもかかわらず、代金のお振込みをいただけない場合
12.関係法令及びその他の規範の遵守、変更について

 当事務所等は、お客様から提供された個人情報に関して適用される法例及びその他の規範を遵守します。当事務所等では、より良くお客様の個人情報の保護を図るために、または、日本国の従うべき法令その他の規範の変更に伴い、Web上におけるプライバシーポリシーを改定することがあります。
13.苦情及び各種問い合わせ先

 当事務所等に対する苦情、当事務所等の個人データに対する関するご質問、本プライバシーポリシーに関するご質問等がございましたら、14.に定める当事務所等の連絡先に、ご連絡ください。当事務所等は、問い合わせをされる方の個人情報は、当事務所等から回答をさせていただく目的でのみ利用させていただきます。なお、ご質問内容によっては、当事務所等は、問い合わせをされた方が、ご本人等であることを確認させていただくため当事務所等から、一定の質問をさせていただくことがあります。
14.問合せ先

行政書士シニアライフステージ総合法務事務所 合同会社シニアライフステージ
 TEL 0263-48-2300  FAX 0263-48-2070 2300@sls.jp