top of page
執筆者の写真takashi ito

準婚契約とはお二人の約束事

 準婚契約については、法律婚を参考にして考えますが、法律婚のカップルでも取り決めをしておいた方が良いと思われることも多くあります。

 契約というと堅苦しく思われる方があるかと思いますが、要はお二人の取り決め、約束事なのです。

 愛を誓い合ったその日から、楽しいこと、嬉しいことばかりではありません。苦しいこと、悲しいことも、まるで釣り合いを取るように起こります。

 その場に当たってただ悲しむのではなく、適切な対応ができるように前もって準備しておけば、お二人の関係は維持できますし、楽しいことに変えて行くこともできるでしょう。

 もちろん、お二人の間に法律が立ち入るのは野暮なことです。しかし、事が起きたときは、その野暮な法律でけがをし、お二人の関係が壊れてしまいます。

 そんな事態を未然に防ぐ意味でも約束事はとても重要です。


以下は取り決めする項目の一例です。

1 生活全般に関すること

2 財産関係に関すること

3 子供に関すること

4 住宅に関すること

5 健康を害した場合のこと

6 任意後見に関すること

7 葬儀、埋葬、祭祀承継に関すること

8 遺言書に関すること

9 ライフスタイルに関すること


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

終活とは?

ある地方紙に、81歳の方が「終活と言う言葉」と言うタイトルで寄稿されていました。 「終活」と言う言葉が常々気になっていましたので紹介させて頂きます。 「今や高齢者だけではなく、50,60代の人もそろそろと言っている。 友人たちは終活と言いながら自分の趣味を処分している。...

実家を空き家にしている方が多い

実家を相続すると壊してしまおう、もう古いから、壊すか売ってしまおうとおっしゃる方が非常に多いです。 テレビや新聞は、空き家を所有していることが如何にも悪いことのように報道していますから、古い家=無価値である。社会的に存在していてはいけないのではないと考え、悩んでいる方も多い...

Коментарі


bottom of page